国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所 まるやまがわキッズ
本文へ  文字サイズ
まるやまがわキッズ

治水~水をおとなしくさせる~
堤防(ていぼう)をつくる

HOME>>治水~水をおとなしくさせる~>>堤防(ていぼう)をつくる

川の水が<安全に流れる>ように、堤防(ていぼう)をつくります。もともとあった自然堤防(ていぼう)の上に、いろんな時代の人たちが土をもって堤防(ていぼう)を高くしてきました。山が近いところなどは自然堤防ができなかったので、堤防(ていぼう)のないところがあります。
いまつくる堤防(ていぼう)の高さは、<安全に流れる水の量>によって変わります。

まるやまがわでは
円山川では、堤防(ていぼう)のないところがたくさんありました。いまも、城崎など下流部や、上流の地区で堤防(ていぼう)をつくっています。
下流部では円山川と道路と鉄道が近くに走っていて、土をもったふつうの堤防(ていぼう)をつくる土地がありません。かべのような特別な堤防(ていぼう)をつくります。
堤防(ていぼう)をつくる

土地のないところは、かべのような堤防(ていぼう)をつくる!

土地のないところは、かべのような堤防(ていぼう)をつくる!
国土交通省
国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所(法人番号 1234567890123 )
〒668-0025 兵庫県豊岡市幸町10-3  代表(0796)22-3126

このサイトについて 免責事項・著作権・プライバシーポリシー ご意見・お問い合わせ
(C)豊岡河川国道事務所
ページの先頭へ