国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所 まるやまがわキッズ
本文へ  文字サイズ
まるやまがわキッズ

治水~水をおとなしくさせる~
河原や陸地をけずる

HOME>>治水~水をおとなしくさせる~>>河原や陸地をけずる
河原を川の水位ぐらいまでけずると、川の水がふえたとき、けずった分だけ多くの水を流せるようになります。
おまけに、けずったところは湿地(しっち)になるので、生物のすみかとなります。
まるやまがわでは
円山川ではコウノトリがエサをとる場所にもなります。

河原をけずる

河原をけずる1
河原をけずる2
河原をけずる

陸地をけずる

陸地をけずる1
陸地をけずる2

※むかしの工事では、岸辺に傾斜をつけなかったので、湿地(しっち)が消えてしまいました。 いまでは、岸辺のかたむきをゆるやかにして、時々水につかる場所ができるようにしていす。

時々水につかる場所が湿地(しっち)です。湿地(しっち)にすると、植物がよみがえり、魚が産卵したり育つ場になり、さまざまな生き物が集まってきます。野生のコウノトリもエサを求めて飛んできます。
湿地(しっち)づくりは、水害と自然環境の両方によい一石二鳥の工事です。円山川全体で湿地(しっち)160haをよみがえらせます。
国土交通省
国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所(法人番号 1234567890123 )
〒668-0025 兵庫県豊岡市幸町10-3  代表(0796)22-3126

このサイトについて 免責事項・著作権・プライバシーポリシー ご意見・お問い合わせ
(C)豊岡河川国道事務所
ページの先頭へ