道路の取り組み
Road Project
国道27号
道路概要
国道27号は、福井県敦賀市を起点として若狭湾沿岸地域を横断し、舞鶴市・綾部市を経て、京都府船井郡京丹波町に至る全長約144kmの主要幹線道路です。当事務所の管理区間は、大飯郡高浜町(青葉トンネルの福井県側入口)から船井郡京丹波町(国道9号分岐点)に至る延長64.0kmです。
西舞鶴道路
事業概要
西舞鶴道路は、舞鶴市西地区の交通混雑の緩和、交通安全性の向上、高速道路へのアクセス強化等を目的とした延長4.9Kmの事業です。
計画概要
区間 | 自)京都府舞鶴市上安 至)京都府舞鶴市京田 |
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計画延長 | 4.9Km |
道路区分 | 第3種2級 |
設計速度 | 時速60Km |
車線数 | 4車線 |
事業化 | 平成19年度 |
標準断面
土工部
橋梁部(長大構造物)
トンネル部(長大構造物)
整備効果
青葉改良
事業概要
青葉改良は、安全で円滑な走行環境の確保、災害時に強い道路ネットワークの確保、広域観光ネットワークの強化を目的とした1.7kmの事業です。
計画概要
区間 | 自)福井県大飯郡高浜町六路谷 至)京都府舞鶴市吉坂 |
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計画延長 | 1.7Km |
道路区分 | 第3種2級 |
設計速度 | 時速60Km |
車線数 | 2車線 |
事業化 | 令和3年度 |
標準断面
整備効果
1.安全で円滑な走行環境の確保 |
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青葉トンネル(昭和31年完成)はトンネル曲線部において、現況では幅員が確保できていないため、大型車同士のすれ違いに対し余裕がありません。 事業区間の整備により、安全で円滑な走行環境の確保が期待されます。 |
2.災害時に強い道路ネットワークの確保 |
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青葉トンネルの前後区間には雪害による立ち往生車両がきっかけで通行止めが発生した場所が存在します。 事業区間の整備により、災害時における広域ネットワーク途絶の危険性が低下します。 |
3.広域観光ネットワークの強化 |
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当該区間は歩行者や自転車が安全に走行できる区間が存在しません。 事業区間の整備により、府県間の自転車ネットワーク連携など、広域観光連携を支援します。 |