〒620-0875 京都府福知山市堀小字今岡2459-14 TEL:0773-22-5104(代表)

文字サイズ

道路の取り組み

Road Project

国道9号

道路概要

国道9号は、京都府京都市を起点として丹波地方を経て日本海沿岸の諸都市を結び、山口県下関市に至る全長約695kmの主要幹線道路です。当事務所の管理区間は、船井郡京丹波町(国道27号分岐点)から福知山市夜久野町(兵庫県境)に至る延長60.7kmです。

福知山道路

事業概要

福知山道路は、福知山市内の交通混雑の緩和、快適で安全な歩行空間の確保、地域の活性化等を目的として、国道9号の4車線化及び主要な交差点の立体化を行う5.8Kmの事業です。
区間 自)京都府福知山市長田野
至)京都府福知山市字新庄
計画延長 5.8Km
道路区分 第4種1級
設計速度 時速60Km
車線数 4車線
事業化 昭和53年度

標準断面

高架部


土木部

整備効果

1.交通混雑の緩和
地域内交通等が集中する朝夕のラッシュ時や休日に、東堀交差点、自衛隊下交差点等において交通混雑が発生しています。
福知山道路の整備により、交通混雑の緩和が期待されます。
整備効果1図
2.快適で安全な歩行空間の確保
事業区間には片側歩道や歩道幅員が狭小な区間が存在します。また、福知山駅周辺の約2.9Kmの区間が「福知山市交通バリアフリー基本構想」の特定経路に位置づけられています。
福知山道路の整備により、通学生や高齢者、身体障害者等にとって快適で安全な歩行空間が確保されます。
整備効果2図
3.地域の活性化
福知山道路は、福知山駅南土地区画整理事業等と一体となって、まちづくりの骨格を形成し、駅周辺へのアクセス向上、交流促進等、中心市街地の活性化に貢献します。
整備効果3図

夜久野改良

事業概要

夜久野改良は、一般国道9号の交通の隘路となっているトンネル区間を整備し、物流機能の向上、安全な歩行空間の確保等を目的とした延長0.8Kmの事業です。

計画概要

区間 自)京都府福知山市夜久野町井田
至)京都府福知山市夜久野町井田
計画延長 0.8Km
道路区分 第3種2級
設計速度 時速60Km
車線数 2車線
事業化 平成23年度

標準断面

整備効果

1.物流機能の向上
事業区間は大型車交通が多く、物流経路としての需要が高い状況にあります。しかし、夜久野トンネルにおいて断面が不足しており、大型車の対面通行が困難な状況にあります。
トンネル区間を整備することにより、円滑な交通が確保され、物流機能の向上が期待されます。
   
2.安全な歩行空間の確保
夜久野トンネルは歩道が未整備であるため、歩行者等にとって危険な状況となっています。
歩道を整備し、歩行者等と自動車を分離することにより、安全な歩行空間が確保されます。

Page Top