ホーム > その他 > 道の駅

滋賀の見どころ道の駅

道の駅にようこそ

道の駅はドライバーの方々が休憩するための空間としてだけでなく、地域の情報や道路情報を発信する場所としてパンフレット提供、ビデオ案内を行っています。また、滋賀県の20の道の駅の内、あいの土山、竜王かがみの里、マキノ追坂峠、藤樹の里あどがわ、塩津海道あぢかまの里、妹子の里においては、歴史街道の紹介等も合わせ、道路情報端末を通じて案内を行い、皆様をお待ちしております。

道の駅ぜんこく 道の駅きんき


«滋賀県「道の駅」マップ»

滋賀県「道の駅」マップが下記よりダウンロードできます。(PDF)

各道の駅の紹介(表面) 各道の駅の紹介(裏面)
1 あいの土山 2 くつき新本陣 3 しんあさひ風車村 4 あいとうマーガレットステーション 5 びわ湖大橋米プラザ 6 近江母の郷 7 こんぜの里りっとう 8 湖北みずどりステーション 9 草津 10 竜王かがみの里 11 アグリの郷栗東 12 マキノ追坂峠 13 藤樹の里あどがわ 14 伊吹の里 15 あぢかまの里 16 せせらぎの里こうら 17 妹子の郷 18 奥永源寺渓流の里 19 アグリパーク竜王 20 浅井三姉妹の郷

それぞれの番号は地図の番号に対応しています

道の駅
道の駅マーク
あいの土山写真
1 あいの土山
研修室もある地域の交流拠点。土山茶のサービスがあります。
くつき新本陣写真
2 くつき新本陣
昔の朽木村を再現しました。毎週日曜日に朝市が開かれます。
しんあさひ風車村写真
3 しんあさひ風車村
芝生の広がる公園でのレクリエーション、車の運転やビワイチ等で疲れた体を癒やしてください。
東近江市あいとうマ-ガレットステ-ション写真
4 東近江市あいとうマーガレットステーション
花をテーマにポプリの手作り体験、ハーブ料理などがあります。
最新情報を見る 最新情報を見る 最新情報を見る

びわ湖大橋米プラザ写真
5びわ湖大橋米プラザ
特産近江米のルーツや稲作の歴史を紹介する展示があります。
近江母の郷写真
6 近江母の郷
琵琶湖東北部の伝統工芸品を展示。湖国料理を味わえます。
こんぜの里りっとう写真
7 こんぜの里りっとう
金勝山系の緑に囲まれた自然とふれあう野外活動の拠点です。
湖北みずどりステーション写真
8 湖北みずどりステーション
夕日が美しい水鳥の里。バードウオッチングを楽しめます。
草津写真
9 草津
琵琶湖から比良、比叡の雄大な山並みが一望できます。
最新情報を見る 最新情報を見る 最新情報を見る 最新情報を見る 最新情報を見る

竜王かがみの里写真
11 竜王かがみの里
地場産品にこだわった地域振興の拠点。義経弁当が名物です。
アグリの郷栗東写真
10 アグリの郷栗東
加工見学、パンづくり体験等で農業者と消費者の交流を図ります。
マキノ追坂峠
12 マキノ追坂峠
自家製粉したソバやパンなど、地場産品の豊富なメニューが名物です。
藤樹の里あどがわ写真
13 藤樹の里あどがわ
扇子の絵付け体験工房や広々とした地元特産品売場が人気です。
伊吹の里写真
14 伊吹の里
「薬草足湯」を楽しみながら、伊吹山の四季の絶景が見渡せます。
最新情報を見る 最新情報を見る 最新情報を見る 最新情報を見る 最新情報を見る

塩津海道あぢかまの里写真
15 塩津海道あぢかまの里
名物鴨そばや湖魚の煮付などふるさとの味を楽しめます。
せせらぎの里こうら写真
16 せせらぎの里こうら
「のどかな農村風景に魅了」うるおいとやすらぎの空間を提供します。
妹子の郷写真
17 妹子の郷
観光コンシェルジュにより観光情報や特産物情報をきめこまやかに発信しています。
奥永源寺渓流の里写真
18 奥永源寺渓流の里
地元農林水産物の販売や季節毎のイベントを開催しています。
アグリパーク竜王写真
19 アグリパーク竜王
約60haの畑地(果樹園)のランドマークとして体験型農業観光の拠点となっています。
最新情報を見る 最新情報を見る 最新情報を見る 最新情報を見る 最新情報を見る

浅井三姉妹の郷
20 浅井三姉妹の郷
長浜市の東の玄関口として、観光や魅力的な施設を紹介する観光周遊拠点です。
       
最新情報を見る