世界遺産を見に行こう! 和歌山河川国道事務所
和歌山わいわいサイト
リンク集 新着情報
事務所の紹介 道路事業 河川事業 楽しむ 知る・歴史 和歌山人 Kids
 
ホーム > 河川事業 > 紀の川の環境 > 環境調査速報


  - 平成18年度 -
ポイント

紀の川汽水域大型底生動物生態把握調査速報(7月)

   
【7月調査項目】
  表1 調査実施内容
調査時期 調査項目 調査内容 調査地点
平成18年 7月
23〜27日
(1)大型底生動物生息分布調査 大型底生動物調査 紀の川大橋〜紀の川大堰
イドミミズハゼ調査
(2)シオマネキ類調査 シオマネキ類分布調査 紀の川大橋〜紀の川大堰
(3)干潟生物環境調査 底生動物調査 干潟3箇所
(北島橋下流左岸、南海橋周辺左岸、有本地区)
魚類調査
底質調査
(4)タイワンヒライソモドキ植地事後調査 生息状況調査 タイワンヒライソモドキ
移植地
繁殖状況調査
(5)大堰ミティゲーション効果調査 底生動物調査 大堰ミティゲーション施設
魚類調査
底質調査
底生生物ブロック調査
 
(1)大型底生動物生息分布調査
   
 
1. 調査方法
図1 イドミミズハゼ
  ■大型底生動物調査
    汽水域に生息する大型底生動物の分布状況を把握するため、目視や手網・ハンドスコップ等を用いて採集を行った。
  ■イドミミズハゼ調査
    イドミミズハゼの分布状況を把握するため、ふるい、ハンドスコップ、シャベル等を用いて採集を行った。
   
 
2. 調査結果
  ●確認された大型底生動物の一覧を表2に、魚類の一覧を表3に示す。確認された大型底生動物は18目22科87種で、魚類は8目12科36種であった。昨年度の調査と比較すると、軟体動物の種数が減少しているが、全体ではほぼ同じ種数が確認された。
  ●イドミミズハゼ調査では、イドミミズハゼが南海橋〜北島橋間の右岸で2個体確認された。採集場所では大型の礫下に湧水が見られた。
   
  表2 確認された大型底生動物の一覧(大型底生動物調査)(7月)
表3 確認された魚類の一覧(大型底生動物調査)(7月)
 
(2)シオマネキ類調査
   
 
1. 調査方法
図2 シオマネキ(雌)
  シオマネキ類(シオマネキ、ハクセンシオマネキ)を目視観察し、雌雄別の個体数を記録する。
2. 調査結果
  シオマネキは450個体(雄215、雌182、雌雄不明53)が確認され、ハクセンシオマネキは1,492個体(雌1,100、雌392)が確認された。シオマネキについては、昨年度と比較して大幅に増加しており、ハクセンシオマネキについては、昨年度と比較して少しの減少が見られた。
 
(3)干潟生物環境調査
   
 
1. 調査方法
図3 チゴガニ
  ■底生動物調査
    調査箇所毎に1測線を設置し、測線上の3箇所で定点を設置した。定点において採泥を行い、個体数の確認を行った。
  ■魚類調査
    小型地曳網を曳網し、種毎の計数を測定した。
  ■底質調査
    干潟表層の底質を採取し、COD、強熱減量、粒度組成、硫化物等の分析を行った。
   
 
2. 調査結果
  ●確認された底生動物の一覧を表4に示す。底生動物は11目16科22種が確認された。個体数が多かった種は、ゴカイ科のHediste属、コケゴカイ、スナガニ科のチゴガニなどであった。また、底生動物は上部では個体数、種類数とも少なく、下部ほど豊富であった。
  ●確認された魚類の一覧を表5に示す。魚類は6目14科23種が確認された。そのうち、汽水・海水魚は15種、純淡水魚は6種、回遊魚は2種が確認された。
  ●底質調査の結果を表6に示す。どの干潟においても、昨年度と大きな変化は見られなかった。
   
  表4 確認された底生動物の一覧(干潟生物環境調査)(7月)
表5 確認された魚類の一覧(干潟生物環境調査)(7月)
表6 底質調査結果(干潟生物環境調査)(7月)
 
(4)タイワンヒライソモドキ移植地事後調査
   
 
1. 調査方法
図4 タイワンヒライソモドキ
  ■生息状況調査
    移植地内において、2測線設置し、測線に50cm×50cmのコドラート(方形枠)を置き、その中のタイワンヒライソモドキを採集した。
  ■繁殖状況調査
    タイワンヒライソモドキの生息密度の高い任意の場所に50cm×50cmのコドラート(方形枠)を置き、その中のタイワンヒライソモドキを採集した。
   
 
2. 調査結果
  ●生息分布調査において、生息密度と分布面積からの移植地の推定個体数は、合計7,405個体であった。
  ●繁殖状況調査では、雄173個体、雌125個体、抱卵個体76個体、雌雄不明1個体の合計375個体が確認された。
 
(5)大堰ミティゲーション効果調査
   
 
1. 調査方法
図5 ヤマトオサガニ
  ■底生動物調査
    調査箇所毎に定点を設定し、それぞれの定点において採泥を行い、底生動物を採集した。
  ■魚類調査
    小型地曳網を曳網し、種毎の計数を測定した。
  ■底質調査
    干潟表層の底質を採取し、COD、強熱減量、粒度組成、硫化物等の分析を行った。
  ■底生生物ブロック調査
    ミティゲーション施設内を底質、地盤高、植生などの違いによりに区分分けし、区分毎の底生動物の出現種数を整理した。
   
 
2. 調査結果
  ●底生動物調査で確認された底生動物の一覧を表7に示す。底生動物は7目8科10種確認され、個体数が多かったのはゴカイ科のHediste属であり、次いでヤマトスピオ、チゴガニなどであった。指標種のうち、個体数が多いチゴガニ、ヤマトオサガニ、トビハゼの3種は造成部分に比較的広く分布していた。
  ●魚類調査で確認された魚類の一覧を表8に示す。魚類は汽水・海水産種に加え、カマツカ・ニゴイ・タモロコなどの純淡水魚など4目6科12種確認された。
  ●底質調査の結果を表9に示す。底質は上部から下部にかけて粒径が細かくなっており、この基質を反映して、有機物の含有量を示すCOD、TOC、強熱減量などが下部ほど高い値となった。
  ●底生生物ブロック調査で確認された底生動物と魚類の一覧を表10に、ブロック毎の確認種数を図6に示す。底生生物ブロック調査による確認種数は、12目23科50種であった。ブロック別にみると、捨石が20種以上と多く、次いで、砂礫泥と礫帯が18種と多かった。一方、法面では7種と少なかった。
   
   
  表7・8 底生動物調査で確認された底生動物・魚類の一覧(大堰ミティゲーション効果調査)(7月)
表9 底質調査結果(大堰ミティゲーション効果調査)(7月)
表10 底生生物ブロック調査で確認された底生動物・魚類の一覧(大堰ミティゲーション効果調査)(7月)
   


7月 8月 9月 10月


このホームページについて
国土交通省近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所