事務所紹介Introduction to Office

  1. HOME
  2. 事務所紹介
  3. 過去事業 第二京阪道路/洛南道路・京都南道路

過去事業 第二京阪道路/洛南道路・京都南道路

概要

京都~大阪を結ぶ高速ネットワークの構築

京阪地域の都市化に伴い、国道1号を中心とする幹線道路においては、交通量が増加し、著しい交通渋滞や安全性の低下など様々な問題が発生しています。京都府の発展を促すためには、これらの問題を解決するとともに、西日本最大の都市である大阪との連携を強化する必要があります。
緑立つ道のイメージ図

緑あふれる環境施設帯(植樹帯)

自動車専用道路の第二京阪道路とそれに併設される一般道路を「緑立つ道」として、緑豊かな道路空間の創造を進めています。幅広い環境施設帯を設け、地域環境との調和や生活環境の保全を図り、地域の人々がくつろげる憩いの場を提供します。

整備効果

大阪との連携強化による京都府の活性化と、地域の交通問題の解決

第二京阪道路の整備により、京都から大阪市内や関西国際空港へのアクセス性が向上し、京都府の活性化が図られます。また、国道1号を中心とする幹線道路の通過交通が第二京阪道路や併設する一般道路へ転換することで、渋滞の緩和が図られ安全性の向上にもつながります。さらに、第二京阪道路や併設する一般道路には、「緑立つ道」としてさまざまな樹木を植えた幅広い環境施設帯が設けられ、生活環境の保全に寄与するとともに、地域の方々の憩いのスペースとして活用されます。

事業区間

京都府伏見区~大阪府門真市

第二京阪道路(自動車専用道路)L=28.3kmと、併設する洛南道路・京都南道路・大阪北道路(一般道路)L=29.7kmの整備を進めました。

BACK TO TOP