資料

トピックス

海の道便り最新号を発行しました

アンケート調査にご協力お願いします

大阪湾岸道路西伸部が神戸の最強の武器に

[写真]道満 雅彦 氏 ポートアイランド第2期
企業自治協議会会長
道満 雅彦 氏

物流拠点は産業団地の必須条件であり、世界的にも珍しく空港と港が近接している神戸・ポートアイランドは、陸上のアクセスがさらに向上すれば、より一層魅力的な立地になります。現在は東西を走る幹線道路の慢性的な渋滞が、ポートアイランドの企業にとって大きな課題となっており、また大きなトレーラーやトラックが神戸市街地を走る現状は、観光都市として決して望ましいことだと思えません。

コンテナターミナルとして、神戸港に運ばれて来た荷がここから全国へ運送されるための陸上交通としても大阪湾岸道路西伸部の役割は重要です。国際競争力を高めるためにも不可欠でしょう。

また、ポートアイランドは神戸市立医療センター中央市民病院や兵庫県立こども病院など医療機関の集積地にもなっており、万一の災害の時の陸路の代替・補完性が充実するというのは防災面でも心強い限りです。

六甲アイランドからポートアイランドへは世界最大級の斜張橋がかかると聞きました。みなと神戸をこよなく愛する私としては、新たに創出される景観も楽しみです。

大阪湾岸道路西伸部ができれば、神戸にとって最強の武器になると思いますね。完成が待ち遠しいです。

海の道便り

パンフレット

その他

関連リンク

ページの上部へ