淀川河川事務所

河川の利用について

Q.淀川(宇治川・木津川・桂川)河川敷でラジコンをしてもいいですか?(ラジコン飛行機・ラジコンヘリ・ドローン・ラジコンボート・ラジコンカー)

A.河川は本来誰でも自由に利用できる空間ですが、淀川河川事務所の管理する河川(民有地、自治体等管理の河川公園等を除く。)及び国営淀川河川公園においては、ドローンを含めラジコンにより空中を飛ぶものについては、他の河川利用者に対する危険防止、近隣民家への騒音被害等の観点から迷惑・危険行為としております。
 詳細は、次のとおりです。
   http://www.kkr.mlit.go.jp/yodogawa/use/danger/index.html
 ラジコンボート等の水面利用については、基本的には自由使用の範疇であると考えます。
 ただし、利用については、植生や野鳥など自然環境へ影響が無いように、また、他の河川敷の利用者に迷惑をかけないようにマナーを守っていただくようお願いしております。
 ラジコンカー等については、基本的には自由使用の範疇ですが淀川河川公園につきましては、他の公園利用者への安全に支障があると判断した場合や芝生等の公園施設が汚損する可能性があると判断した場合、駐車場・臨時駐車場・バーベキュー広場等で走行させている場合、等につきましては、ご遠慮いただいております。上記以外の利用であっても、他の利用者への配慮を行っていただきますようお願いいたします。
 マナーを守って楽しく河川をご利用ください。
ページトップへ