主要プロジェクト

5.広域物流ネットワークプロジェクト

※掲載している事業などは、取組事例です
  • 1.文化首都圏プロジェクト
  • 2.関西の魅力巡りプロジェクト
  • 3.次世代産業を創造する「知の拠点」プロジェクト
  • 4.大阪港ベイエリア再生プロジェクト
  • 5.広域物流ネットワークプロジェクト
  • 6.CO2削減と資源循環プロジェクト
  • 7.水と緑の広域ネットワークプロジェクト
  • 8.関西を牽引する賑わい創出プロジェクト
  • 9.農山漁村活性化プロジェクト
  • 10.広域医療プロジェクト
  • 11.広域防災・危機管理プロジェクト
  • 物流に要する時間・費用の縮減により国際競争力を強化するため、圏域内外を結ぶ陸・海・空の広域的交通網を総合的に構築
  • 阪神港や関西国際空港等を中心とした港湾・空港機能の充実とともに、港湾・空港運営を効率化
  • 関西が持つ高度かつ多様な集積をつなぐことにより、総合的な競争力を一層向上

産業・物流拠点をつなぐ物流網の強化

産業・物流拠点や港湾・空港を結ぶ道路を整備し、関西の環状道路のミッシングリンク(未接続)を解消するとともに、道路網と鉄道網の結節点の強化、広域交通機能を確保する高速道路の整備、連携・連絡を強化します。

【物流網強化】

物流網強化

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港湾・空港機能の強化

阪神港の整備促進と港湾機能の強化

目標:世界トップクラスの低コスト・スピード・サービスの実現
港湾コスト:現状より約3割低減
リードタイム:現状3日程度を1日程度まで短縮
(物流先進都市・シンガポール港と同レベル)

神戸港と大阪港の連携強化 神戸港荷役状況
関西国際空港の早期便を活用したリードタイムの短縮
リードタイム短縮の説明図
出典:関西国際空港株式会社
深夜貨物便
環日本海地域を活かした物流の機能の強化

【京都舞鶴港の活用】
関西経済圏における日本海側のゲートウェイである京都舞鶴港においては、北東アジア及びロシアとの近接性を活かし、対岸貿易の拠点として活用します。

舞鶴港荷役状況
舞鶴国際埠頭
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