国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ

建設産業

建設業の許可、不動産業等の免許・登録(宅地建物取引業・マンション管理業等)、建設関連業の登録(測量業、建設コンサルタント等)及びこれらの業者等の指導・監督業務を行っています。

建設業については、建設産業第一課、建設関連業・不動産業等については、建設産業第二課が所掌となっています。
 
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う取扱のお知らせ
 新型コロナウィルス感染症に関する緊急事態宣言が発出されたことを踏まえ、感染拡大防止の観点から、建設業、不動産業等(宅地建物取引業・マンション管理業等)、建設関連業(測量業・建設コンサルタント等)につきまして、当面以下の取扱とさせていただきますので、ご理解とご協力をお願い致します。併せて、本局においては、在宅勤務に取り組んでおりますことをご理解いただきますようお願い申し上げます。

[各種申請]
各種申請等の提出につきましては、当面の間、原則、郵送による提出をお願いします。
(業種によっては、申請システムや電子届出も対応しております。)
[問合せ等]
問合せ等につきましては、来庁を極力控えていただき、お電話やFAX・郵送等でお願い致します。
また、お電話はお待ちいただくことや通常時より対応にお時間をいただく場合がございますので、予めご了解をお願い致します。
[閲覧窓口]
閲覧窓口は再開しています。
・来庁の際は、必ずマスクを着用してください。
・閲覧前後には、手洗い等による手指の消毒をお願いします。

皆様のご理解とご協力をお願い致します。

近畿地方整備局 建政部 建設産業第一課・建設産業第二課
電話:06-6942-1141(代表)
FAX:06-6942-3913

最新のお知らせ

最新記者発表資料

建設業

建設業

建設関連業

測量業 地質調査業 建設コンサルタント

中小企業組合制度

不動産業等

宅地建物取引業

マンション管理業・管理業務主任者

賃貸住宅管理業

住宅宿泊管理業

不動産鑑定士・不動産鑑定業

監督処分情報

住宅瑕疵担保・その他

建設産業・不動産業に関するリンク紹介ページ