4. 特徴的な観光交通実態の分析結果

4.2 アクセス交通手段と個人属性の関連性

  • 回遊調査を実施した27箇所の調査対象場所への来訪者のアクセス交通手段を男女別にみると、女性は男性よりも自動車の利用割合が低く、路線バスの利用割合が高い傾向がみられます。
  • 年齢階層別にみると、高齢になるにつれて、自動車の利用割合が下がり、公共交通の利用割合が高まる傾向がみられます。

図4.4 性年齢階層別アクセス代表交通手段
図4.4 性年齢階層別アクセス代表交通手段


  • 1人あるいは2人の少人数での来訪の場合には、鉄道が最もよく利用されており、過半数に達しています。3~10人のグループになると、自動車の分担率が半数を占め、鉄道の分担率を超えるようになります。
  • 11人以上の大人数になると、半数以上が観光バスを利用しています。

図4.5 同行人数別アクセス代表交通手段
図4.5 同行人数別アクセス代表交通手段


  • 同行者に幼児が含まれる場合は、自動車がよく利用される傾向がみられます。

図4.6 幼児・高齢者の有無別アクセス代表交通手段
図4.6 幼児・高齢者の有無別アクセス代表交通手段

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