ホーム
サイトマップ
お問合せ・コメント
協会について
京阪神都市圏交通計画協議会とは
パーソントリップ調査
調査の内容について
第6回(令和3年)PT調査結果
第5回(平成22年)PT調査結果
第4回(平成12年)PT調査結果
パーソントリップ補完調査
調査の内容について
調査結果の概要
観光交通への提言
物資流動調査
調査の内容について
調査結果の概要
望ましい物流システムのあり方への提言
交通計画情報プラットフォーム
パンフレット
第4回(平成12年)PT調査
PT補完調査
物資流動調査
リンク集
協議会の構成団体
関連リンク
調査の内容について
第6回(令和3年)PT調査結果
第5回(平成22年)PT調査結果
第4回(平成12年)PT調査結果
はじめに
1. パーソントリップ調査の概要
2. 調査結果の概要
(1)京阪神都市圏全体の人の動き
(2)目的からみた人の動き
(3)代表交通手段からみた人の動き
(4)トリップ時間
(5)地域間の人の動き
3. 都市交通のこの10年の変化
3.1 交通手段利用の変化
(1)自動車利用の進展
(2)公共交通利用の変化
(3)徒歩・二輪(自転車、原付・自動二輪車)利用の変化
(4)駅やターミナルに関する人の動き
3.2 都市構造の変化
(1)居住地・従業地の分散
(2)商業施設の郊外立地
3.3 人口構成の変化
(1)少子化傾向
(2)高齢化の進展
3.4 ライフスタイルの変化
(1)就業形態の変化
(2)生活関連行動の変化
(3)女性の交通行動の変化
(4)休日の過ごし方
集計結果のダウンロード
パンフレット(PDF)ダウンロード
ホーム
>パーソントリップ調査>
第4回(平成12年)PT調査結果
>
2.調査結果の概要
(2)目的からみた人の動き
●
トリップの目的をみると、この10年間で
自由目的が1.21倍に増加
していることが特徴的です。
●
一方で、
少子化が進み、登校トリップ
がこの10年間で0.78倍に減少しています。
図1
、
目的別トリップ数の推移(生成量、昭和55年~平成12年)
●
自由目的の内訳をみると、
買い物や送迎、通院、習い事などのトリップの増加
が顕著になっています。
図2
、
自由目的トリップの内訳の推移(生成量、平成2年~平成12年)