●休日は、平日に比べて自動車利用が多く、その割合は約5割となっています。また、休日は平日に比べ自由目的のトリップが多くなっています。 |
図53、平日・休日の代表交通手段別トリップ数(生成量、平成12年)

図54、平日・休日の目的別トリップ数(生成量、平成12年)

図55、休日の代表交通手段構成比の推移(昭和62年~平成11年)
|
●自由目的を細かくみると、休日は大規模小売店への買い物トリップが平日の約1.8倍になっており、そのうち自動車利用は約3.4倍になるなど、買い物や娯楽・レクリエーションなどに自動車が活発に使われていることがわかります。 |
|
図56、平日・休日の自由目的の内訳の主な行き先別自動車利用トリップ数(集中量、平成12年)
|