3.都市交通のこの10年の変化

■事例 大阪市への出勤トリップの出発地の変化

大阪市への出勤トリップの10年間の変化を出発地別にみると、大阪市近隣地域からの出勤が減少しています。
一方、大阪市への鉄道の利便性の高い郊外部(三田市、滋賀県湖南地域、精華町など)からの出勤が増加しています。

図30出発地別にみた大阪市への出勤トリップ数の伸び(発生量、平成2年~平成12年)

図30、出発地別にみた大阪市への出勤トリップ数の伸び(発生量、平成2年~平成12年)



30歳代と60歳代の人口の増減をみると、早い時期に開発が進んだ大都市近郊地域では高齢化が進んでいます
30歳代の人は、鉄道の利便性が向上した郊外部等で増加する傾向にあります。

図31地域別にみた30歳代と60歳代の夜間人口の伸び(平成2年~平成12年)

図31、地域別にみた60歳代の夜間人口の伸び(平成2年~平成12年)

図31、地域別にみた30歳代の夜間人口の伸び(平成2年~平成12年)

back Page top next